サラリーマンの投資日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年のポートフォリオの紹介

<<   作成日時 : 2014/01/04 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年一年間の株式のポートフォリオの計画を紹介する。
私の購入株式は、長期保有をモットーとし、割安・配当率が高い・出来れば優待がある事を条件に選定し、出来るだけ同業種の株式は持たないようにしている。以下が現状のポートフォリオであり当面はこれらを積み増ししていく予定である。

2812 焼津水産化学
3176 三洋貿易
4708 もしもし
4955 アグロカネショ
6061 ユニバーサル園芸
6485 前沢給装
6648 かわでん
6926 岡谷電機
7466 SPK
7523 アールビバン
7628 オーハシテクニカ
8118 キング
※企業名は略称です
※MPS(モダンポートフォリオ理論に基づき20銘柄以内とする予定)

最近の傾向として、買い増しするか迷っているうちに予定購入価格を過ぎており、押し目も来ないという例が多く、なかなか買い増しできなかった。故に、現状まだ割安と判断する三洋貿易・ユニバ園芸・オーハシテクニカは、今のところ資金も豊富なので、今後も積極的に買い増し予定である。

<個別株について>
昨年はほとんどの株式を利益確定したが、8118キングだけは上がったとはいえ今も割安で手放す気になれなかった^^;
同業種は持たないようにしているが、2020年までの事を勘案し、7466SPKに加え、新たに7628オーハシを追加した。2020年までに東京の交通事情、特に五輪会場までと宿舎内が無人機や電気・燃料自動車になっていればよいと思い自動車部品商社を加えた。メーカーによって差が出るかもしれないので、メーカーの株式は購入しなかった。
6648かわでんは、更に積み増しを検討したいところだが、如何せん流動性が比較的少ないので、流動性が改善されるまでは積み増しを抑えようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年のポートフォリオの紹介 サラリーマンの投資日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる