サラリーマンの投資日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 投資への勝負

<<   作成日時 : 2016/02/11 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小額から投資を始めて10年以上の経験を持つが、初めて資産減への恐怖を感じた週であった。リーマンの時は今よりも資産が少なく比率は当時のほうが大きかったが額が少なかったので、特に恐怖は感じなかった。そのときにナンピンして買った株がアベノミクスでみるみる内に増額していき今に至ってる。
 しかし、先週末から資産が減る恐怖を始めて感じた。普段の生活がままならないので、今までは年末にしか行ってこなかった損切りを今週始めに行い、現金比率を高めた。確かに資産は減ったが、更に減っていくかもしれないという恐怖から逃れることが出来た。2012年から続いた上げ相場が終焉するとある程度事前に感じてはいたが、こんなに急に来ると対応が出来なかった。今回感じた恐怖を忘れずに投資と向き合うことを決意し直す。

 そして今週始めに現金比率を高めかつポジションの額を先週から半減以下にした。この事で心にだいぶ余裕ができた。そして今思っていること。現金比率を多く持つ大切さ、そして今の相場はおかしいだろっ!と思い、明日から徐々に安値を拾っていきたいと思う。
 先週、恐怖を感じ現金比率を高めたことで余裕が出て、状態を冷静に見ることが出来ている思っている。まだまだこんなもんじゃ収まらないよという方もおられるだろう。しかし、投資は自己責任。私は今は買い時だと思うので、現金比率を残しつつ、明日からバーゲンセールに望んでいこうと思う。

さて、結果は時のみぞ知る。そしてまたそのタイミングにもよる。

まえてる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
投資への勝負 サラリーマンの投資日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる